Menu

Categories

My Profile:

July 6, 2007:
ここは日々のメモだらけ。
胡散臭いプロフィールはすぐ下から。

Read more...

Links:

Version: 1.0
(July 25, 2005)

scripts (Copyright Problem)

«Prev || 1 || Next»

MYUTA事件の判決文が公開されました - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

Jun 01, 2007 by maru | Add comment |
MYUTA事件の判決文が公開されました - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

単にMYUTA事件の判決について批判だけ刷る記事が多い中、
あー。そう。と読み飛ばさず勉強になりそうな記事。

オンラインストレージサービスを違法とした判決は正しい。

録画ネット:サービス停止の仮処分に対する異議申し立て却下

Jun 03, 2005 by maru | Add comment |
きになるにうす

TVチューナー付のPCをハウジングするサービス。
海外在住者などが日本の番組を見られるってとこが利点のサービス。
WindowsXPのリモートデスクトップでTVチューナー付PCをユーザーが自由に操作できるサービスらしいのだが、これが著作権がらみで、差止めを命ずる仮処分が出たらしい。しかも異議申立てが昨日東京地裁で却下されたようだ。

基本的には、高速のネットの環境とVPNとを組み合わせれば、誰にでもできるものであるはずで、そのやり方を教えるのと、その環境を整えるサービスを行うことがいけないと言われちゃったみたい。へんなのー!

詳しく読んでないからまた読むことにする。

放送局の反論をちょっと読んだんだけど。
アンテナを保有していて、それをハウジングしているPCに取り付けるのは、録画ネットのサービスの一環であるし、
そのPCに対して、放送されている番組を供給するのはその業者(録画ネット)だから録画業者としての扱いになり、駄目。

放送地域外の人は放送地域外の番組を試聴する権利はない。
放送地域外の人に録画をさせて利益を得ることは、許されないんだと。
なんとも微妙だなー。
ただしいような気もするし、正しくないようなきもするし。

たぶんそれぞれのテレビ局は、こういうことができるようにしようと思ってたりしたんだろうなー。
先にやられてこりゃたまげたみたいな。
そのうち、やるんでね?おんなじことを。
しかも1番組ごととかの有料で。

これ例えば和解するとしたら、製作局に著作権使用料を払えばいいんだろか。1番組当たりいくらくらいになるんだろう。

アンテナ貸し業者とかって存在するんでしょうか?

★テレビ番組録画サービス「録画ネット」を巡る法的議論 
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/05/20/7690.html
★FAQ 著作権は大丈夫ですか?
http://www.6ga.net/faqs.php#A0904
★サービス停止の仮処分が申し立てられました
http://www.6ga.net/x_shiryo.php

米RealNetworks,購入楽曲をあらゆる主要音楽デバイスで再生可能にする技術「Harmony」を発表 : IT Pro US News Flash

May 20, 2005 by maru | Add comment |
"Harmonyを組み込んだオンライン音楽ストア「RealPlayer Music Store」で販売する楽曲は,米Apple Computerの「iPod」の4世代と「iPod mini」,米Creative Labsの14製品,米Digital Networks North America製「Rio」の14製品,米RCAの7製品,米palmOneの9製品,韓国iRiverの16製品のほか,米Dell,米Gateway,韓国Samsungの携帯型音楽デバイスに対応する。"

米RealNetworks,購入楽曲をあらゆる主要音楽デバイスで再生可能にする技術「Harmony」を発表 : IT Pro US News Flash

米RealNetworksのDRMフォーマット変換技術「Harmony」を米Appleが非難 : IT Pro US News Flash

May 20, 2005 by maru | Add comment |

松下,ソニー,米HPなど7社がDRMの相互操作性確立に取り組む団体を結成 : IT Pro US News Flash

May 20, 2005 by maru | Add comment |

Microsoft Windows Media - デジタル著作権管理 (DRM)

May 20, 2005 by maru | Add comment |
Microsoft Windows Media - デジタル著作権管理 (DRM)
東芝GigaBeatなんかで対応してるやつ。
ファイルフォーマットはwmaやwmv。

FAQ

Q. Windows Media DRM はどのようなデジタル オーディオ プレーヤーで使用できますか。
A. Microsoft が対応を発表しているデジタル オーディオ プレーヤー メーカーは次のとおりです。アイリバー・ジャパン株式会社、クリエイティブメディア株式会社、三洋電機株式会社、シーグランド株式会社、株式会社ディーアンドエムホールディングス(RIO)、株式会社 東芝。主要チップ製造元では、Windows Media Format (および Windows Media Audio コーデックと Windows Media Rights Manager) を MP3 フォーマットに次ぐサポートフォーマットとして掲げています。

ITmedia ライフスタイル:「iTMSも日本のルールで」――JASRAC、ネット配信に期待

May 20, 2005 by maru | Add comment |
"“iTMSも国内の配信事業者と同じ条件でサービスを行っていく”という意味で理解して良さそうだ。「ダウンロード型ならば、1曲あたり7.7%もしくは7.7円の使用料を徴収するというルールはいかなる事業者においても変わらない」と菅原氏もコメントしている。iTMSは比較的ゆるいDRMが特徴だが、菅原氏は加えて「ダウンロード型ビジネスで大切なことは、コピーコントロールの問題をクリアにすること」とも述べており、iTMSが既存の国内サービスと同等のDRMを備える可能性も否定できない。"

ITmedia ライフスタイル:「iTMSも日本のルールで」――JASRAC、ネット配信に期待

いまのiPodとMacとiTunesの流れでDRMって実現できるんでしょうか…。MP3でDRMってできんの?
国内の配信業者がどういう形で実現してんのか、
しっとかないと実現方法があるのかどうかすら判断つかないっす。スマソ。

IT用語辞典 e-Words : DRMとは 【デジタル著作権管理】 (Digital Rights Management) ─ 意味・解説

May 20, 2005 by maru | Add comment |
"DRM 【デジタル著作権管理】
読み方 : ディーアールエム
フルスペル : Digital Rights Management

 デジタルデータの著作権を保護する技術。音声・映像ファイルにかけられる複製の制限技術などが有名だが、画像ファイルの電子透かしなども広くDRMに含まれる。

 デジタル化された音楽などの著作物は何度コピーしてもどんな遠距離を送受信しても品質が劣化しないため、インターネットの普及やパソコンの高速・大容量化にともなって、著作者の許諾を得ない違法な配布・交換などが増えている。

 これに対抗するため、コンテンツの流通・再生に制限を加えるDRM技術が注目を集めている。具体的な実装形態は様々で、メモリカードなどの記憶媒体に内蔵される場合や、音声や動画のプレーヤーソフトに組み込まれる場合、送受信・転送ソフトに組み込まれる場合、およびそれらの組み合わせなどがある。"

IT用語辞典 e-Words : DRMとは 【デジタル著作権管理】 (Digital Rights Management) ─ 意味・解説

LETTER OF move

Sep 19, 2004 by maru | 4 Comments |
LETTER OF move
CCCD撤廃から、こんなコメントを出した move 。
へー。

著作権法の一部を改正する法律

Jun 13, 2004 by maru | Add comment |
6月3日の衆議院本会議で可決した。

方針として、海外の輸入CD全般についての還流を禁止するため、
ではなくあくまで、日本版より安価で還流してくる
アジア版に限ってのことのように口頭では説明されている。

運用方針の中で詳細については決定していく旨を述べていたが、
はたしてそれがどうなるのかは、見守っていくことが必要だろう。

本質的な議論ってなんだろう。
この法案をだす理由としてあげたものは、アジア版からの
安価な還流の禁止であったが、競争力をつけるといえども、
音楽自体の競争力とは違う次元のはなしになりそう。

邦盤が高いのは確かだが。

アジアンポップスについては?あと意見。

May 29, 2004 by maru | Add comment |
かいてみたあとで。一言。
こういう方向で暗い話は、僕を恍惚とさせません。
嫌いです。ほんと。
なぜ俺様の城を馬鹿どもに対する意見を述べるためにささげねばならない?ほんと疑問に思えてきた。はぁ。

ここ
激論になっている。
僕の趣味の範疇ではないことは確かだが、
確かにアジア諸国で作成されたポップスのことについては、
なんだか意識がなかった。反省。

結局のところ、「海外でプレスされた邦楽」について還流を防ぐのが
そもそもの目的であったということは、誰もが自明であろう。
そこについては一部のマニアを除けば、
「邦楽は邦盤を売ってるんだからそれで良いんじゃない?」
ということに落ち着きそう。

邦楽の定義を決め、還流防止が適応されるものについての定義を
きちんと宣言しないから、話に混乱が起こってしまっている。

なんだろうな。
うまくいえないけど、罰則を定義するような法案であるのに
その罰則の範囲があいまいになるような理解しづらい言葉で書くから
いけないんだ。

誤解が発生しないかどうか、検討しないんだろうか?
賢い人もたくさんいるんだろうし、
こんな問題が勃発するのは、目に見えていたと思われるのだが。

そこに目が向かなかったということが、
官僚や政治家のそもそもの意識の甘さを露呈させてしまったような
感がある。

そこまで考慮できていて、あえてこういう形にしたのであれば、
音楽業界の魑魅魍魎たちの策略と思えて仕方がない。

もし魑魅魍魎の策略だとしたら、結局のところ金なんだろうけど
物を売るという立場にいるのだから、
もっと顧客のことを考えてもいいものだ。
しがない販売員でもそんなことはわかる。
ちなみに僕は、楽器屋さんの販売員をやっていました。
販売員のほうがそういうことがわかるのかもしれない。
別に、輸入版が禁止されても君の給料増えないよ。豪い人たちへ。

一生現場主義のおじさんてもしかしてすごいのかもしれない。

金だけの損得でいえば結局のところ損をしてしまう行為である
CDを買うということ。
そのことにこれだけの人たちが、意見を述べ生活の時間を割いている。

物売ってりゃそれで良いというところから、
ソフト面でのサービスが重要というところに、ほぼ皆が意見を同じくしている。

やっと公の機関もサービスについて考え始めたこの時期に
何を考えてこんな粗末な法律案を作ってしまったんだろう。
やっぱ、財政の面から民営化。
民営化したからには、サービスがないと売れない。
発想の根本は変わらないのか。
捻じ曲がっても捻じ曲がらなくてもこうなのか。

魑魅魍魎がいるとしての意見。

最後に。
納得できないという人がいるのならば、
納得できる形にすれば良い。
納得できる形にするための労力を惜しむがゆえにごり押しし、破綻する。
そんな非効率的なことでいいのか?
自分に対しても振り返らなきゃいけないところは
たくさんあるんだろう。

私は私自身が権力をもつがために、あえて嘘もつく。
話はごり押ししたほうが勝ち。
こねこねと理屈をつけられるものがかってしまう。

HMVも見解出した。

May 29, 2004 by maru | Add comment |
HMV

こっちは反対の意見が明確。

タワーの見解の書き方微妙じゃないか?

May 29, 2004 by maru | Add comment |
5/26 輸入CD問題についてのお知らせ
TOWER RECORD

文章として、「著作権法の一部を改正する法律案」自体にたいして賛成という風に取れる。


Amazon.co.jp and you're done.

May 23, 2004 by maru | Add comment |
Amazon.co.jp and you're done.
デタ!
著作権法の一部を改正する法律案に対するAmazon.co.jpの見解

Stop the Revision of the Copyright Law

May 02, 2004 by maru | Add comment |

僕は馬鹿なので、詳細まで読みきれませんが、
やっぱり痛いよな。
とくに
こういうこと
がおこりうる原因になるのは怖い。
だってそしたら、まったくほしいのかえなくなんじゃん。
邦盤はライナーノーツなんかがついてて、ファンにはうれしいかもしれないけど、それしか買えないってことになると、大量に買う人にとっては打撃だよ。
«Prev || 1 || Next»